2020年5月27日水曜日

ぶらり多摩川ウォーキング-③(都立田園調布高校)   2020.5.27


都立田園調布高校 正門(大田区田園調布南)  撮影:5月24日




緊急事態宣言明け2日目の朝。


最寄り駅に向かうバスに乗り込んでくる客は若干増えた。
都内へ向かう田園都市線の急行は、通路に立つ乗客が数日前と較べて明らかに多くなった。
増えかたは徐々にという程度で、急増というほどではない。
今後、いかなる変化が見られるかを注視していきたい。


さて、ぶらり多摩川ウォーキング。


等々力渓谷で魂を浄化した後、我々二人は再び多摩川土手遊歩道を下流方向へ歩いた。
丸子橋が見えてくる。
その手前で多摩川台公園に立ち寄る。
亀甲山古墳がある台地だ。
シオイ氏によると田高(でんこう:田園調布高校)生の定番デートコースとのこと。
九段高校における千鳥ヶ淵みたいな所だ。


多摩川駅の近くで食事をするつもりだったが良さそうな店がない。
そのまま田高へ直行することにした。
多摩川駅からほど近い高台、新幹線の線路沿いに校舎がある。
私が訪ねるのは初めてだ。
校門のデザインがとても洗練されている。
シオイ氏はここで高校時代を送ったのだ。
緩くて楽しい学校生活だった」と氏は述懐する。
制服もなく自由な青春を謳歌できたのだなと私は理解した。


シオイ氏の朗らかでバランス感覚に優れた人格のベースは田高で育まれたのだろう。
これからも末長く交際を続けさせてもらいたいと思っている。


東急多摩川線(旧 東急目蒲線)