2020年11月10日火曜日

良い人格、悪い人格    2020.11.10

谷本川(横浜市青葉区)  11月8日



写真の左端に走っている男性が映っている。
自転車に乗る人、走る人、散策する人、さまざまだ。
谷本川(鶴見川)には休日になると付近の人が思い思いの目的でやってくる。


さて、一昨日、都内港区の海運関連会社で1億5,600万円を横領した女性(46歳)が報道された。
横領した金はブランド品購入に使っていたという。
そして今日もまた、医療法人の元理事だった女性(63歳)、ほか男性2名が10億円の横領容疑で逮捕された。


経理を一人で担当させているとか、定期的に監査していないなど、横領ができてしまう職場自体が問題だ。
誰でも自分のなかに良い自分(人格)と悪い自分(人格)が同居しているから、そんな環境のなかで悪い人格が暴走して事件は起きる。


従業員を使う経営者は、横領ができないシステムを作る必要がある。
それなりのコストと手間ひまはかかるけれども、事件が報道されるたびにそう思う。