2020年11月30日月曜日

勝負の3週間    2020.11.30

田園調布せせらぎ公園(大田区田園調布)   11月14日
 



ここ数日、当サイトでマスク会食や MASK を話題にしてきた。
ご存じ、神奈川県の新型コロナウィルス感染症対策である。
ご存じではない人がきっと多い


マスク会食はジョークのような作法だが、ここに至って会食の場での感染者拡大を防ぐための窮余の策だ。
会食の開始直後は真面目に作法を守ったとしても、アルコールが入るほどに「ええい、面倒くせえ!」となりかねない。


しかし、今が勝負。
そう、今まさに勝負の3週間だから歯を食いしばってでも遵守したいものである。そんな大袈裟な
残念ながら現在のところ、私は実行する機会はなさそうだが。


エム・エイ・エス・ケイ MASK は春以来、私たちがずっと取り組んできたこと。
冬を迎えるにあたり、K に加湿がプラスされた。
感染対策を忘れないための合言葉である。

M  マスク
A  アルコール消毒
S  遮へい
K  距離・換気・加湿


マスクに関しては、ドラッグストアで常時手に入るようになった。
春の入手困難時に買った高価な布マスクを遊ばせてはもったいないと思い、再び使ってみた。
洗って干すのはやはり面倒くさい。


しかし、使い心地においてはドラッグストアで売っている普通のマスクよりも、ある製品がはるかに優れていることを再認識した。
すきまなく顔の下半分をガードし、しかも息がしやすいのだ。
追加で買ってしまおうかと思えるくらい良い製品だ。