2020年11月6日金曜日

米国大統領選    2020.11.6

澄みきった青空(横浜市青葉区)  11月5日




米国大統領選は民主党・バイデン氏の勝利でほぼ決まったようだ。
最終的にトランプ氏が敗北宣言をすることで決着するのだが、法廷闘争に持ち込んでいる。


私はトランプ氏の再選を望んでいた。
今でもそれは変わらない。
しかし、米国民がバイデン氏を選んだのであれば、それが現時点での最適な選択なのだと思う。
バイデン氏の手腕に期待したい。


どちらが大統領になろうとも、米国が経済的繁栄を続け、世界の自由・民主主義を発展させてくれればよい。
中国の横暴に対する抑止力を維持してほしい。
わが国の明るい未来は、米国の繁栄なしに描くことはできない。