2020年11月18日水曜日

社会性のない人たち    2020.11.18

宝来公園(大田区田園調布)  11月14日




上空を暖気が覆い、暖かい一日だった。


さて、社会性の話。
いくつになっても社会性を失いたくないものだ。
ここでの社会性とは、世の中の動きにフィットした行動をとれるかどうかをいう。


今日の午後、昼食を食べるために入った牛丼店でのこと。
おそらく80歳近い男性が、ケータイにかかってきた電話に出てしゃべり始めた。
牛丼店の店内で、ほかのお客さんがいるのにケータイで長々としゃべるか?!
人々が新型コロナウィルス感染症に敏感ななかで、マスクもつけずにしゃべるか?!

「ジジイ、はよ止めんか!」と私は心のなかでイライラした。


数日前、バスの中でのこと。
初老のご婦人2人がぺちゃくちゃ話している。
「コロナ、なりたくないわよね」と言うのが聞こえた。
話は止まらない。 マスクはしていたが

「あのなぁ、(コロナに)なりたくなければバスの中で話すのを止めんか!」と私は心のなかでイライラした。


ケータイのじいさん、バスのおばはんたちの行動自体については、この程度でコロナに感染するとは私は思っていない。
このご時世で、周囲に無神経な振る舞いを行っているという自覚がないことに腹が立つのだ。


いつまでも社会性は失わないようにしたいものである。