2020年11月8日日曜日

ワーケーション    2020.11.8

横浜市青葉区  11月8日



青葉区では昨夜、にわか雨が降った。


今朝は朝のうちは曇っていた。
昼に向けて雲が少なくなり、綺麗な青空が広がった。
川べりを日光を浴びながら2時間ほど歩いた。
軽い運動は気分を変える力がある。



さて、ワーケーション。
仕事(work)と休暇(vacation)をかけている。
つまりは景色の良い観光地に出かけて、遊びも仕事もこなしましょうということ。
去年までは聞いたことがなかった言葉だ。


緊急事態宣言を受けて、やむを得ずテレワークに踏み切った企業が少なくない。
オフィスに行かなくても仕事はできる。→ ならば観光地ででも仕事はできる、ということなのだろう。
人それぞれだが、私ならまっぴらごめんだ。


オン、オフを切り替えてこその vacation 。
オフのようでオンなんて、なんと中途半端なんだろう。
気が知れない。