2020年11月11日水曜日

Good News    2020.11.11

横浜市青葉区  11月8日



1が4つ並ぶゾロ目の日である。
わが国ではポッキーデー、中国では独身の日だ。


さきほど相撲をテレビ観戦していて、あることを突然思い出した。
小学校4~5年だったかもしれないし、2~3年だったかもしれない。
ある日、おねしょをして両親にかなり叱られた。
年齢的にはおねしょをしてはいけない歳だった。


両親は私を「精神がたるんでいる」とみなし、「近所を一周走ってきなさい」と罰を科されたと思う。
母が物干しざおに布団を干したこともうっすら記憶にある。
今思うと、おねしょと精神のたるみとは無関係だ。
昔は非科学的なしつけも当たり前のように行われていたのだ。



さて、Good Newsについて。
米国の製薬会社ファイザーがやってくれた。
開発中の新型コロナウィルスワクチンが、臨床試験において「90%の予防効果がある」と発表したのだ。
おかげで米国株も東証株も2日間でぐんぐん上がっている。
このままどこまでも株価は上がり続けるものではないが、世の中全体を明るくするニュースだ。 
ワクチンも株価も。