Bing Wallpaperより
箱根駅伝も終わり、同時に私の正月休みも終わった。
今年も細々と仕事をする、細々と小遣いを稼ぐ、細々と投資する、ときに消費をする、ときに旅行する・・・こんな暮らし方になるはず。
そのベースに”鉄壁の健康”があることも今までと変わらない。
心穏やかに機嫌よく暮らしたいと願う。
生活のなかで投資は楽しみになっている。
個々の株価の変化、含み益の変化、時価総額の変化は毎日スプレッドシートに記録している。
1年を振り返るとけっこう大きな変化になっていることに驚く。
新たに手に入れたい株がある場合、しばらく値動きを見守る。
高値なのか、これから先伸びるか、経営状態はどうか、業界他社情報などを私なりに判断する。
そうしているうちに本当に欲しい株なのか、自分の気持ちもわかってくる。
本当に欲しいとなったら、保有する株のうち手放してもよいものを売って買う。
昨年も数回、売り買いを繰り返した。
デイトレーダーのようにちょこまか売り買いを行ってサヤ抜きをするのではない。
新たに欲しい株を買うための原資を作るのだ。
こうしてA株からB株、C株からD株へ銘柄変更しているうちに、後から買った株が値上がりして含み益が大きくなった。
これは少しの研究の成果と大きな幸運のおかげだと思っている。
新たな株の選択に寄与しているのがテレ東BIZの番組「いまからサイエンス」である。
新たな技術の将来性をこの番組で計っている。
年額12, 000円かかるが、それを大きく上回るリターンをもたらしてくれている。