2009年8月13日木曜日

肌で感じる世の中の変化   2009.8.13


         ベストセラー



昨日から夏休みをとっている。
村上春樹の 1Q84を買ってきた。
今年はどこへも出かけず、読書や高校野球を観て過ごす。




外出することなく自宅にいることを「巣ごもり現象」と呼ぶそうだ。
不況による巣ごもり人口が増えたせいで、楽天のネットショップが
繁盛しているらしい。
この不景気のなか、第二四半期の利益を前年比20数%増と伸ばしている。
ここでも世の中が変化している。



もうひとつ大きなターニングポイントになりそうな材料がある。
愛する散歩道を歩いていて感じるのだが、道で走るプリウスの台数が
かなり多くなったことだ。
とくに銀色のプリウスがそこかしこで走っている。
日本ではハイブリッド(HV)・カーがクルマの主流になってきている。
7月度の新車登録台数はプリウスが他車を圧倒した。
さらにトヨタは来年、150万円台のHVを発売すると発表している。



この流れが加速すると何が起こるだろうか。
ヤバイのはガソリンスタンド(GS)である。
ガソリンが今までのようには売れなくなるのは目に見えている。
昨年、ガソリン価格高騰のあおりを受けてかなりGSは減った。
これからますます廃業、業態変換するGSが増えていくことは確実だ。



コンビニが普及し、街のお菓子屋さん、酒屋さんが姿を消していったように。
デジカメがアナログカメラを駆逐し、街の現像ショップが消えていったように。
携帯電話が普及し、公衆電話や電話ボックスが激減したように。

これが世の中の変化だ。
その変化は日々少しずつ起きているので意識に入らない。
まとまった月日で振り返ると、「そういえばアレがなくなったな」と
思い至る。そういうものだ。



昔は時代がゆったりと流れていた。
家業を代々継承していれば安泰だった。
今の事業家、商売人は楽ではない。
ひとつの変化が、やがて大きなうねりとなって世の中全体を根こそぎ
変えていく。しかもスピードが速い。
ぼんやりしていると、なす術(すべ)もなく取り残される恐怖と
闘わなくてはいけないのだ。