2009年8月25日火曜日

人間ドック   2009.8.25


                   撮影:8月25日



今日は年に一回の人間ドックだ。



毎年、誕生月に受診する決まりだ。
一年前にもきっと投稿しているはずと思い、履歴をみたら
やはり書いていた。2008/08/2008822.html ←クリック!
それによると一年前は心配する材料はなかったことがわかる。



今年は胃に小さなポリープが確認された。
医師の話では、大きさは 2mm 程度のものだという。
「消えてしまう人もいますが、まぁ、経過観察をしましょう」
とのコメントだった。
ポリープは初めてなので、少なからずショックを受けた。



そのほかでは、やはり肥満の解消が急務だ。
中性脂肪の値、尿酸値などのデータがそれを裏付けている。
血糖値も高止まりで良くない。
食事、運動、飲酒習慣の改善を一年がかりで勧められた。
これ以上の放置は危険だというアラームである。



去年までは品川区内の病院で受診していたが、主治医が転院して
しまったことを機会に今回は病院を変更した。
かつての勤務地 みなとみらいにあるドック専門の医療機関で、
10年前までは毎年受診していたところだ。
桜木町駅前のホテルもかなり出来上がり、景観が変わっていた。
みなとみらいの景色はいつ来ても綺麗だ。


来年の受診ではデータ改善が確認できるよう、今日から
生活習慣を改める決意を固めた。
自分の身体は自分でしか守れない。