2016年4月13日水曜日

補欠選挙結果に注目   2016.4.13

近所





上空を寒気が覆ったため昨日も空気が冷たく感じた。
体調管理には留意しなければならない。



衆議院議員補欠選挙(補選)が2地区で行われる。
町村さんが亡くなった北海道5区と、議員辞職の京都3区だ。
首都圏からはどちらも遠いので日常生活的にはピンと来ないが、国政へ与える影響はきわめて大きい。
その結果には私は強い関心がある。



北海道5区は自民・和田氏と野党統一候補・池田氏の戦い。
野党は初めて立てる統一候補が選挙戦術上で通用するかの試金石となる。
自民にとっては単なる1議席の守りではない。
ここで自民が負けるようなことがあれば、巷間噂される衆参ダブル選挙(7月)は行われないだろう。



京都3区は自民が捨てた選挙区である。
自民が候補者を立てない選挙は私が知る限りでは初めてである。
宮崎議員の辞めかたがスキャンダラスだったため賢明な選択だ。
もともと議席を持っていた泉氏(民進)が返り咲く可能性が高いと思う。
おおさか維新の候補者(森氏)が大阪以外で通用するかに私は注目している。



北海道5区で自民が勝ち、かつ京都3区で民進が負ければ7月にダブル選挙が行われると見てよい。
北海道5区で自民が勝ち、京都3区でおおさか維新が当選しなくとも健闘すればダブルの可能性はあると思う。
北海道5区で自民が負ければダブルはない。