2016年4月6日水曜日

都市部の保育園不足問題について  2016.4.6

グランベリーモール(町田市)




昨晩から毛布を一枚減らしてみたが寒く感じることはなかった。
部屋着も真冬仕様から春仕様へ移行させている。
室温はエアコン暖房なしでも20℃近くになる。
そんなこんなで生活そのものを春へ適応させている。
冷え性なので足元だけはまだ足温器のお世話になっている。



都市部の保育園を増やす方向で政治が動いている。
民進党が国会で匿名の「保育園落ちたブログ」を取り上げたことがきっかけとなった。
この件をどう考えるか。



都市部で公的保育園が不足しているという実態が明らかになり、対策に着手されるようになったのだから結果としては良かったと思う。
ただし、プロセスは気に入っていない。
何故か?



まず、匿名のブログの言葉遣いが下品であること。
次に民進党がこのブログを政争の具として使ったこと。
民進党は週刊文春の記事やブログから政権攻撃材料を探し出している。



政府が前向きに対応するようになったのは「リスク管理」が理由であろう。
つまり、この件が国民感情を刺激して選挙へ悪影響が及ぶのを危惧したのだと思う。
国会での山尾議員の質問に対して、総理が「匿名だから事実かどうか確かめようがない」と答弁した。
この答弁がもう少し柔らかい表現であったなら、とも思うが。