2016年4月9日土曜日

北島選手の引退    2016.4.9

神宮外苑(3月)





北島康介選手が引退を表明した。
昨晩のリオ・オリンピック選考レース決勝(200m平)で代表へ挑んだが届かなかった。
泳ぎ終えて、しばらく名残惜しそうにプールに残っていた。
やがて一礼して去る姿には心動かされるものがあった。



すでにピークは過ぎていた。
彼のかつての居場所には勢いのある若い選手たちが活躍している。
それでももう一度と、オリンピックへの想いを捨てずチャレンジする彼を応援していた。




試合後のインタビューにも心を動かされた。
所属企業コカコーラへの謝辞を聞いて、彼は大人になったなぁと感じ入った。
できそうでできないことだ。
しかし、これができることが大人の証である。
平井コーチにまつわる話で目を潤ませると、こちらまで涙腺が緩む。



悔いなくやり切った北島選手をとても素晴らしいと思う。
まだ33歳だから人生はこれから。
良き指導者、社会人として活躍してくれると思う。
余談だが私の長男は北島選手と同年齢、かつ風貌がとても似ている。
北島選手の影武者が務まるのではないか、といつも思っている。