2016年4月4日月曜日

ホセ・ムヒカ(Jose Mujica)氏の来日  2016.4.4

神宮外苑





目覚めると雨音がしていた。
以前にも書いたが、雨の朝は不思議と目覚め時間が遅くなる。
低気圧が深い睡眠をもたらす、というのは私の経験に基づく仮説である。



明日、前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカさんが来日する。
ある出版社からの招待で、とのことである。
テレビ出演もいくつか予定されている。
4月8日(金) 19:00- のフジテレビは必ず録画しておこうと思っている。
読者の皆さんにもお勧めしたい。



昨日は今以上の物的豊かさを求めなくてもよいという考えを述べた。
ホセ・ムヒカさんは先進国の消費経済へ警鐘を鳴らしている。
それでいて、理想主義に偏ることがないバランス感覚に優れた人である。
私は彼を有名にした国連でのスピーチを聞いてそう確信した。



今回の来日は彼の考え方、生き方を知る良い機会である。
4月8日(金) 19:00- のフジテレビ以外にもマスコミは取り上げるだろうから、マークしておきたいと思っている。