2016年9月19日月曜日

祝日(敬老の日)  2016.9.19

定山渓温泉




今日も朝から雨が降ったりやんだりの繰り返しだ。
連日どんよりとした空が続くと、そろそろスカッとした青空を見たいと思う。


写真は今月の初旬に訪れた定山渓温泉である。
撮影した日は雨で、写真の上半分は雲に隠れている。
定山渓温泉は付近に観てまわる所、つまり名所がほとんどない。
旅行中は晴れてほしいと思うのが普通だ。
しかし、ここは行くところがないのでのんびりと過ごすほかなく、旅先での雨も落ち着くものだなと感じた。
雨音を聞きながら温泉に浸かるのも趣(おもむき)がある。


今日は敬老の日。
かつては9月15日と決まっていたが今は第三月曜日が敬老の日になっている。
祝日を増やす目的で成人の日、敬老の日などが固定日ではなくなったがしっくりこない人は多いと思う。
可能ならば再度、制度変更してもらったほうがよい。


祝日であっても「虎ノ門ニュース」は通常通り放送してくれている。
これはありがたい。
この番組を見るようになって、今までにない新たな視点を得ることができている。
なかでも武田邦彦教授がお気に入りである。

地上波民放のワイドショーも通常通りだ。
食事をしながら見たら、盛んに豊洲市場移転問題をやっている。
この問題に関して専門性を持っているとは思えないコメンテイターが、けっこう偉そうにコメントしていた。
見ても得るものはないので見るのをやめた。