2016年9月3日土曜日

サッカーUAE戦に思う  2016.9.3

北海道大学




今週から来週にかけて札幌に滞在している。


写真は9月1日、北大で撮影したもの。
この大学では歴史ある古い建造物が大切に保存されている。
いつ訪れても、その素晴らしさに心が奪われる。


この日は昼間、とても暑かった。
広大なキャンパスをあちらこちら撮影して歩き、しこたま汗をかいた。
前日は台風10号が道東に上陸して、道内各地に大きな被害を残している。


さて、一昨日行われたサッカー UAE戦。
日本チームは 1-2 で手痛い敗戦を喫した。
初戦に負けるとワールドカップに出られないというデータがある。
日本にとって嫌なデータだ。
この先、きちんと挽回できるのか。


日本が攻める時間は長かったが、シュート回数が少なかったように感じた。
小刻みにパスをつなげるのだが、シュートまでいかずに蹴り返されるシーンが目立った。
相手の守りをほめるべきか。
早い時間帯でのコーナーキックで得点できたのは良かった。
それ以外のコーナーキックでは、身長の高い相手選手がほとんどボールに触っていた。


日本選手はもっとミドルシュートを撃ってほしいと思った。
こちゃこちゃパスをつなげるよりも。
ミドルシュートをキーパーがキャッチしそこなったボール、跳ね返りを押し込んでほしかった。


審判には恵まれなかった。
日本の明らかなゴールを認めなかったのは誤審なのか、それとも故意なのか。
私にはUAEびいきのレフリングだったように思えた。
後味の悪い一戦だった。