2022年11月28日月曜日

大相撲とサッカーワールドカップ   2022.11.28

小石川後楽園(東京都文京区)





昨日は大相撲九州場所の千秋楽。
サッカーワールドカップの日本 vs コスタリカ戦。
盆と正月がまとめて来たような日曜日。


まず大相撲。
髙安に優勝させてあげたかったと思っていた人は多いと思う。
何度か優勝直前までいきながら、最後でコケることを繰り返してきた。
結局、一度も優勝していない”悲運の”関取だ。


やはり本割で阿炎に勝ってすんなり優勝を決めなければいけなかった。
決定戦で頭を打って脳震盪を起こし、あえなく敗退。
今回も優勝とは縁がなかった。
髙安が土俵上でふらふら状態になった姿は長く忘れられないだろう。


サッカーワールドカップ。
日本は押し込みながら決定打を欠き、コスタリカのカウンター攻撃にしてやられた。
負ける時とはこんなもの。
ドイツに勝って日本中が盛り上がったが、冷や水を浴びせられた気分。


グループEの行方も混とんとしてきた。
次のスペイン戦。
強そうなので気が重い。
頑張って決勝リーグへ勝ち上がってほしい。