2022年11月28日月曜日

サバイバル  2022.11.28-②  

横浜市緑区  11月28日






どんよりと曇り、気温の低い一日だった。
風がないので体感での寒さを感じることはなかった。


現在、67歳3ヵ月。
午前中だけ簡単な仕事をして小遣い銭を稼ぎ、午後は好きなことをする毎日。
ほぼほぼ規則正しい生活を送っている。


健康面も80点は付けられる。
ただ、この1~2年で目がだいぶ悪くなってきた。
体力面でも徐々に徐々に疲れやすくなってきたかなという自覚はある。


筋力を落とさないよう努力している。
駅の階段は必ず歩いて昇り、エスカレーターは使わない。
電車でも座らず立っていることが多い。
毎朝、腕立て伏せと腹筋は欠かさない。


精神面でのストレス解放を心がけている。
YouTube での水流音を聴くことでかなり解放されている。
これはお薦め。


私設勉強会で若い人との接触があるのは貴重だと思っている。
若い人たちと接することで情報がアップデートされ、考え方の変化も知ることができている。
これは続けたい。


これからの人生はまさにサバイバル。
栄養・運動・睡眠 これが基本。
情報のアップデートを絶やさない。
一緒にいて楽しい友との交際を楽しむ。
ときどき旅行する。


長く元気で人生を謳歌できれば、と願っている。