2016年6月10日金曜日

いつも音楽と共に生きてきた(ある日渚に:加山雄三)  2016.6.10

加山雄三ミュージアム





初夏の強い日差しがカーテンの隙間からもれて、いつもより部屋が明るい。
目覚めた瞬間に外が晴れているとわかった。
今日は最高気温が29℃にまであがる予報が出ている。
熱中症に注意、がここ数年の間に日本に定着した観がある。



加山雄三はグループサウンズが席巻する前に一時代を作ったヒットメーカーだ。
「君といつまでも」を頂点として、彼がリリースする歌は次々とヒットした。
若大将シリーズはイトーヨーカ堂蒲田店のうえにある映画館でよく観たものだ。



彼は栄光の時代ばかりではなかった。
事業に失敗して苦難の時を過ごしたこともある。
てっきり星由里子と結婚するかと思いきや、松本めぐみを伴侶にしたことにも驚かされた。



いつまでも元気で活躍していてほしい。
彼なら百歳越えも夢ではないと思う。




ある日渚に(← クリック!)