2016年6月4日土曜日

6月はビートルズ来日の月  2016.6.4

 梅雨入りを告げる花





スカッと晴れ渡り気持の良い朝を迎えた。



こうした爽やかなお天気もしばらく見納めかもしれない。
予報では梅雨入りは時間の問題と報じている。
明日にでも梅雨前線に覆われる可能性もあるそうだ。
梅雨入りすればおよそ一ヶ月は曇り、雨が続く。



さて、6月は50年前にビートルズが来日した月である。
当時、私は小学5年だった。
白黒テレビで武道館公演を観た記憶は今でも鮮明だ。
ジョージ・ハリスンが If I Needed Someone  を歌ったが、かなり音程が危なっかしくがっかりした。
「なーんだ、下手じゃん」と思った。
ポールとジョンはさすがに無難に歌っていた。



今夜、NHK総合の「アナザーストーリーズ」でビートルズ来日に関する特集が組まれている。
ビートルズ来日は日本の音楽史を飾る重要なイベントである。
きっと多くのフィルムは観たことのあるシーンだろうが、集大成として観ておく価値は高いと思う。



アナザーストーリーズ 

運命の分岐点「ビートルズ旋風 初来日 熱狂の103時間」 (← クリック!)