2016年6月28日火曜日

今週金曜日の朝は「幸せのテネシーワルツ」を聴こう!  2016.6.28

都立日比谷高校





過日、衆議院第二議員会館で用事を終え、タカザワ氏と赤坂方面へ歩き始めたら突然、視界に日比谷高校が現れた。



都心部の地理に疎(うと)いので「ここに日比谷高校があったか!」と軽く驚いた次第だ。
私は都立高校入試(第11群)を日比谷高校で受験した。
後にも先にも校舎の中に入ったのは15歳の1日だけである。
合格して振り分けられたのは九段高校だった。
別の高校だったなら違う人生を歩んだ可能性がある。
高校受験はその後の人生を決める小さな岐路でもあった。



さて、今週金曜日未明(7月1日)の朝4時に起きられる人はTOKYO FM を聴くことをお勧めしたい。
朝4時から6時までの2時間に「幸せのテネシーワルツ」が生放送される。
深夜放送が華やかりし頃、人気者だった亀淵昭信氏と落合恵子氏の二人がDJを務める番組である。



この番組は今年の4月から始まり、9月まで計6回放送される。(毎月第一金曜日放送)
私は前回(6月3日)初めて聴いた。
懐かしい音楽と二人のおしゃべりが楽しく、あっという間の二時間であった。



聴いているうちに夜が明けていく感覚は、かつて深夜放送を聴いた時代を彷彿(ほうふつ)とさせる。
瞬く間に過ぎた青春の日々を想うモードに入っていく。
起きられる人にはお勧めしたい。
私も木曜の晩は早く床に入って聴くつもりだ。