2017年2月11日土曜日

ドッグラン  2017.2.11

代々木公園



昨日、午後から雪が舞ってきたのには少々驚いた。


雪の予報はなかったところへ降ってきたからだが、たまにはこんなこともあってもよいと思った。
最近の天気予報は精度が高く外すことが少ない。
意外性がなくなったのである。
首都圏の住人にとって降雪は非日常的なもの。
たまには空から白いものが降りてくるのをぼんやりと眺めることも悪くない。


代々木公園のなかにドッグランがある。

楽しそうに走り回るワンちゃんたちを眺めていると飽きない。
リールを外されて、のびのび自由に動き回れる喜びがこちらにも伝わってくるのだ。
先日は小さな犬のくせに大きな犬を執拗に追い回す、ストーカーのようなワンちゃんもいて笑った。
大きな犬はとても迷惑そうで、ときどき「ウウォン!」と威嚇吠えするのだがチビは全く気にしない。
小さな犬の飼い主が大きな犬の飼い主に謝っていたが、険悪な雰囲気などみじんもなかった。
よくあることで慣れているのだろう。


以前、ここに書いたことがあるが私は犬が苦手だ。
ウォーキングの最中に散歩中の犬に出会うと少し引く。
大型犬だと身体がすくむ。
でも、ドッグランならこちらは安全なところから犬の運動を眺めることができる。
ここは大変気に入った。
天気の良い休日に、また出かけようと思う。