2017年2月12日日曜日

横浜青葉  2017.2.12

野球グラウンド(横浜市青葉区)



昨晩は丸い大きな月が天上に輝いていた。
とても美しく、かつ寒い夜だった。
冷たい風も吹いていた。
わが国では昔から花鳥風月という。
冷たい風に吹かれながら眺める満月はまことに風流な存在である。


昼過ぎには日光浴と気晴らしを兼ねて、谷本川まで足を伸ばしてみた。
上の写真はその道中にあるグラウンドだ。
向こうに低い森が見え、なかなかのどかな風景である。
最寄り駅まで行くバスから見える、私の好きな場所の一つだ。


横浜青葉は都内まで1時間あればたいていの場所へアクセスできる。
便利さとのどかさが両立する郊外住宅地だ。
ここへ越してきてすでに20年がたつ。
何か生活上の変化がなければ、このまま終の棲家(ついのすみか)になるのかもしれない。
そう決めたわけではない。
終の棲家でも悪くはないと思っている程度のことだ。


電車に乗って15分のところに溝の口がある。
そこに週一回通って Gospel の練習を行っている。
近くに素晴らしいクワイヤがある。
とても恵まれているとつくづく思う。


谷本川