2017年2月13日月曜日

売れっ子女優の引退と出家(dedication) 2017.2.13

生田緑地



若く人気のある女優が引退を決め、新興宗教教団に出家するというニュースが流れた。
宗教心の篤(あつ)い人にはその気持ちがわかると思うが、多くの無宗教日本人には不可思議で理解に苦しむ行動だろう。
私もその一人である。


わが国は民主主義国で信教の自由、行動の自由が保障されている。
一人の女性が人生を宗教教団に捧げることに何ら問題はない。
彼女の dedication の対象が宗教であり、女優業ではなかったということだ。
彼女の未来に幸あれと思う。


私も昨年後半から人生の目標の一つに dedication を掲げるようになった。
武田邦彦教授(中部大学)の影響である。
dedication とはなかなかしっくりくる日本語訳がないのだが、献身とか、何かに自分のできることを捧げること。
「Praise and Worship You」 というゴスペル曲のなかに dedicate my life(わが人生を捧げます)という歌詞が出てくる。


dedication を人生目標にしながらも、俗っぽさから抜けきれない自分もいる。
北方領土が戻ってくるという予測からロシア関連株を買い込み、予測を外して含み損を抱えているのだ。
でも私はこの俗っぽさを肯定的にとらえている。


人間は矛盾の塊。
人に対して優しくできる心と、意地悪な真逆の心が同居している。
世の中をプラス方向に導く建設的な心と、マイナス方向に足を引っ張る心。
活発な時期と沈静な時期。
積極的な自分と引っ込み思案な自分・・・。


矛盾する存在であることを認め、だからこそ意識してわが心を dedication へ向けさせていく。
取組み甲斐のある努力である。