2017年2月27日月曜日

初春に思う  2017.2.27

生田緑地



昨晩、いつもの時間にいつものルートを歩き、寒さがかなり緩んだなと思った。


けっしてまだ暖かくなったとまではいえない。
しかし、身体をきゅっと絞めつけるような寒さがなくなり、楽に歩ける感覚があるのだ。
寒さに身を固くしなくても済むような。
最後まで帽子なしでも耳が痛くならなかった。
少しづつ春が近づいていることを全身で感じた夜だった。


朝6時に起きてカーテンを開けると、外が日増しに明るくなっていることに気付く。
昼間の陽射しも明らかに真冬とは違う。
高く、強くなっている。
エアコンの設定温度も1℃下げてみた。


この前、新年を迎えたと思っていたが、もう3月。
時の経過は早い。
よく考えてこの先の予定を立てようと思う。
新年の誓いを思い起こし、気持ちを新たにして進みたい。