2020年4月2日木曜日

マスク     2020.4.2

ハイボール(日高屋 神楽坂外堀通店)  撮影:3月22日




昨日の雨から一転、快晴かつ強風の吹く一日となった。


昨日、安倍総理から全家庭に2枚、布マスクが配られる発表があった。
過去に例を見ない規模の経済対策発表を待っていた私は、このニュースにかなり拍子抜けした。
まずマスク配布、次に経済対策という順番なのだろう。


さっそく、ネットでは「#アベノマスク」がトレンド入りした。
うまい表現を考え付く人がいるものだ。
感心する。


今回のパンデミックで一躍、マスクの存在感は増した。
わが国では2月から品薄が続いている。
オークションサイトで高値転売する不謹慎な輩まで現れた。
いつの時代にもこうした輩はいるが、日本国民として残念に思う。


今日、電車・バスではほぼ全員がマスクを着用していた。
異様と言えば異様な光景であるが、目が慣れてしまった。
緑区のドラッグストアではほぼ毎朝、マスクを求めて行列ができる。
50人くらいの人が並んで店が開くのを待っているのだ。


あのシャープまでマスク生産を始めた。
ウィルスの流行は10年ごとに必ず起きるという。
今まで着用習慣のない欧米にも普及した。
そう考えるとマスクは世の中から求められ、かつ有望な事業である。