2020年4月16日木曜日

3年        2020.4.16

横浜市緑区から富士を望む   撮影:4月14日



経済は突然、急激に冷え込んだ。

今朝の「モーニング サテライト」(テレ東)で耳にしたフレーズである。


経済データ(収縮率、失業率、稼働率、輸出入・・・)では世界大恐慌以来のピンチを迎えているという。
経済とは世界中の人々が仕事をしたり、衣食住・余暇などすべての生活(活動)の総体である。
都市封鎖、接触8割減がこの規模で行われれば、この結果は仕方がない。
それにしても、私たちの生きるこの世界はこんなにももろかったのか。


このピンチは疫病がもたらした。
わが国でも緊急事態宣言が解ける(予定:今のところ)5月7日から、元の生活が戻ってくると考えないほうがよい。
居酒屋で酒を酌み交わし語り合う、とか、カフェでお茶しながらおしゃべり、皆で集まって楽しく合唱、ジムで運動、などなど元の生活は長ければ3年は難しいと思う。
これは私の直観。
外れてくれればうれしい。