2020年4月11日土曜日

3日経過(緊急事態宣言)     2020.4.11

生田緑地 (川崎市多摩区)   撮影:4月10日




政府から緊急事態宣言が出されて3日が経過した。


政府、自治体、医療機関、企業、人々の協力で、感染の急拡大阻止が狙い通り達成されることを願っている。
ニュース報道を観て、ときに不安を感じることもある。
逆にどこか楽観的に考える自分もいる。
やはり心は揺れる。
「心配し過ぎるな。油断するな。」と思って生活したい。


昨朝、自宅からバスに乗った。
通常時であれば始発から最寄り駅まで計50人は乗るバスが、昨朝は自分を含めて10人しか乗らなかった。
まさに接触機会8割減が実現されていて驚いた。


駅や電車内では他人(ひと)との距離も接近しすぎないように注意した。
バスも電車も窓を開けて換気に努めている。
少し寒いが、真冬ではないだけマシである。
3密のひとつ、”密閉”を避けるうえで換気はきわめて重要だ。