2020年4月4日土曜日

2月23日       2020.4.3

 山手イタリア山庭園(横浜市中区)  撮影:2月23日




2月23日。
横浜コーラルフェスタ(みなとみらいホール)で歌った日だ。
最近のことなのに、かなり前のことのように思えてしまう。
あの日を最後に合唱活動はいっさい止まっている。



イベントの10日くらい前から、中止の可能性は話題に上っていた。
クルーズ船での感染が拡大していた頃だったと思う。
結局、規模を縮小して実施された。
例年行われる全員合唱もカットされた。
今年は「大空と大地の中で」(松山千春)を歌う予定だった。


少なくとも国内での感染がかなり収まるまで、合唱活動の再開はないと思う。
コンスタントに歌っていないと発声は衰える。
そのうち”一人カラオケ”にでも出かけようか。
営業していなければ別の方法も考えよう。