2020年4月6日月曜日

小学校の入学式      2020.4.6

春の到来(横浜市緑区)   撮影:4月6日




未確認だが私が大田区立道塚小学校に入学した日は4月6日だったと思う。
4月6日と聞くと小学校の入学式だ、といつも思うからだ。


幼稚園を卒業し小学校へ上がることは、本人にとっても親にとっても一大イベントだ。
私は「勉強って何をするんだろう?」という興味と共に、「勉強って難しくないのだろうか?」という不安を感じていた。
私の不安に父が答えてくれた。
「先生がわかるように教えてくれるから大丈夫だよ」


この言葉で安心したことを今でも忘れない。
担任が若くて優しい大石八重子先生だったこともよかった。
先生はわかりやすく勉強を教えてくださった。
おかげで学校に苦手意識を持たずに通うことができた。


およそ60年前の入学式。
何をどうしたのか、詳細はまったく記憶に残っていない。
ただ、4月6日という日付だけは覚えているのだ。