2020年4月28日火曜日

合唱、再び     2020.4.28

県立市ヶ尾高校(横浜市青葉区)   撮影:4月25日




東京都の新規感染者数が再び3ケタに戻ってしまった。
一昨日、昨日と 72 → 39 で喜んだばかりだが、克服は甘くないことを再認識させられた。
焦らない、諦めない。


さて、今日は合唱の話。

2月23日(混声合唱:みなとみらいホール)を最後に合唱から遠ざかった。
合唱こそ3密(密集、密接、密閉)の極み。
しかたないと思っていた。
しかし、徐々に再開へ向けての動きが出ている。


Gospel は男性指導者がITに強く、今月から ZOOM を使ったオンライン・ライブレッスンを開始した。
さすがである。
私はライブに間に合わないので、アーカイブ、つまり録画された映像で練習をしている。


もうひとつの、地元での混声合唱。
こちらは練習会場もコロナ収束まで閉鎖されてしまったため、活動が完全に停止していた。
練習曲(3曲)だけは指導者から3月早々に示されていた。

昨日、指導者から提案があった。
練習曲をピアニスト先生にパート別(ソプラノ、アルト、テナー、バス)に弾いて頂き、その音源をCD-Rでメンバーに配布するということ。
ピアニスト先生から音源を LINE で受け取り、PCでCD-Rコピーを作成する工程は私が受け持つことになった。


再び歌のある日常に、ゆっくりではあるが回帰しようと動き出した。
前へ!