2014年6月29日日曜日

青春を振り返る旅 ③-1 札幌(6月24日)  早朝散歩 ~渋谷さん宅跡、中島公園~

24日朝      ホテル ベストウェスタンからの眺望




神立氏が北大生時代に住んでいた下宿跡を訪ねることも
今回の旅のポイントである。
大家は渋谷さんというおばちゃんで、私も行ったことがある。
渋谷さん自身は神立氏が学生時代にお亡くなりになったから、今はもういない。
場所だけは確認しておきたいというのが四人の総意であった。





渋谷さん宅跡は我々が泊まるホテルから近い場所にあることは
わかっていたので、朝、散歩がてらに探してみようと決めていた。
すっかり当時の面影は失せていたが、それは織り込み済み。
青春の思い出はしっかりと四人の胸に去来していたと思う。




中島公園のなかをぶらついた後、最終日の朝食をとるため
ホテルへ戻った。
このあとは、レンタカーを借りて積丹方面へ向かうことになる。






 ホテルを出発





旧渋谷さん宅付近









札幌パークホテル








中島公園