2014年6月21日土曜日

ギリシャ戦とサンジャポ    2014.6.21

ギリシャ戦の朝   (新橋駅前 6時52分)




前夜までは観るつもりのなかったギリシャ戦。



ゲーム開始が7時、終了9時近くだから通勤時間と重なる。
結果だけ後で確認すればいいや、と割り切っていたつもりだった。
ところが前夜、テレビを観ていて気持が変わった。
やはり観たい → 観なければ → 観るぞ に変化した。
好きなのである。



結果、新橋駅前広場にて耳にラジオイヤホン、手にガラケーの
ワンセグ画面のセットで、手すりに腰かけての観戦となった。
5時起床、5時半出発、新橋到着6時半過ぎだった。


急ごしらえの計画では・・・

1.新橋のネットカフェでテレビ観戦できれば最高
2.(1がダメなら)新橋駅前広場の大画面で放映するかも
3.(それもダメなら)会社でワンセグとラジオで観戦




ネットカフェは予想通り満席でNGだった。
皆、似たようなことを考えるものだ。
新橋駅前広場でも大画面は真っ暗なまま、何も映し出していない。
会社で観戦もいいが、この時間帯はエアコンが稼働せずきっと暑い。
結局、新橋駅前広場での観戦になった。




助かったのは風も吹いてきて涼しいことだった。
会社より間違いなく快適だろう。
手すりにも腰かけることができた。
ガラケーのワンセグ画面はかなり小さくて、詳細はわからないが
ラジオ解説が補うので試合経過はよく理解できた。




テレビ局の人たちに数組、話しかけられインタビューに応じた。
明朝のサンジャポ(サンデージャポン)にひょっとすると
私が映るかもしれない。
オヤジがガラケーワンセグでギリシャ戦を観ている光景だ。
そんな姿を放映する価値があるのだろうか。
きっとボツだと思う。