2014年6月29日日曜日

青春を振り返る旅  ③-2 積丹半島(6月24日)  美国町 水中展望船

ニュー積丹号




札幌でレンタカーを借りた一行は、南区藤野の鈴木家所有地に
寄った後、浅里川峠を越えて積丹半島へ向かった。



美国町に到着したのが11時半過ぎ。
食事を先にするか、水中展望船が先か微妙な時間だったが
間もなく船が出航すると知り、食事の前に水中展望船へ乗り込んだ。



水中展望船とは船底に海底を眺められる展望室がある船だ。
はじめは展望席には入らず、上で海を眺める。
浅いスポットに到着するとガイドさんが展望室へ誘導してくれた。

船底の窓から海底が見える。
黒いウニがたくさん見えた。
残念ながら魚はほとんどいなかった。
美しい海中風景を期待していたが、少し期待外れではあった。




上からの景観はなかなかのものがあり、天気も上々だったことも
あいまって合格点。
下船して我々はうに丼の食べられる寿司屋へと向かった。