2014年6月5日木曜日

クールビスの掟   2014.6.5





本日、関東が梅雨入りした。
外は雨が降っている。
昨日まで異常に暑かったので、これで少しは涼しくなるのではと
期待してしまう。



さて、10年目を迎えたクールビズ。
高温多湿の日本の夏にはまことにありがたい。



男性会社員を観察していると、パターンが見えてきておもしろい。
その結果、私は以下のようなクールビス観を持つに至った。



●長袖シャツだけでの通勤は NG

ビジネスにおいて長袖シャツ姿は社内、または
”会社の近所への短い外出(昼食など)”に限られる。
通勤など移動時はジャケットとセットでないと締らない。
暑くてジャケットを着用できなければ、手に抱えて持ってこそ
様(さま)になる。


●長袖シャツを着用するならボタンダウン

通常のワイシャツでノーネクタイは襟が”へなっ”となり
冴えない。
かなり定着しているが、まだ、へな襟姿の男性を見かける。


●半袖シャツならジャケットなしでOK

半袖シャツはそれだけで完結したファッション。
ジャケットなしでもおかしくない。
ただし、あらたまったシチュエーションには軽いのでそぐわない。
やはり、T・P・Oだ。


●首元からアンダーウェアを見せるな

これはまだまだできていない。
私はこのことに関してはかなり抵抗感がある。
オフビジネスならなんでもありだが、ビジネスではありえない。
U字型、V字型を着て、首元からアンダーウェアが見えないように
してほしいものだ。