2016年1月11日月曜日

情報源(中田宏チャンネル)   2016.1.11

六本木





朝刊に成人式典で新成人が暴れる愚行が掲載されていた。
毎年繰り返される野暮な話でがっかりしてしまう。
暴れた若者は会場でアルコールを飲んでいたそうだ。
そんな輩を式典に存在させてはいけない。
つまみ出すか、それができない式典なら一切やめたほうが社会のためだと思う。




今日は三連休の最終日。
国会、官庁、企業とも休みでメディアの情報発信量が少ない。
安倍首相も故郷・山口へ帰省している。
大きなニュースがないのは世間が休みだからだ。
報道ではサッカー、バレーボール、ラグビーなどスポーツ、ネットではベッキーの不倫騒動あたりが散見される程度。
平和である。



私が日々チェックしている情報源はほぼ固定化している。
経済は「モーニングサテライト」「ワールドビジネスサテライト」(共にテレ東)で大枠、ニッチとも押さえられるし、専門家の見立てがとても参考になる。
ダイヤモンド、東洋経済、日経ビジネスのサイトも欠かさない。


政治では右寄り、左寄り双方に目を通す。



【参考】

右寄り   JBPress(←クリック!)

左寄り   VIDEO NEWS(←クリック!)  

左右混合 BLOGOS(←クリック!)




最近見つけて更新を楽しみにしているのが、中田宏氏(元衆議院議員、元横浜市長)の発信サイトだ。
氏はかつて、わが選挙区から国会議員に立候補していた。
バランス感覚に優れた政治家だと私は思っている。



 「中田宏チャンネル」 (←クリック!)



氏は現在、政治家浪人中だが、このサイトで情報発信しながらどこかの時点で政治家復帰を期しているのだろう。
わかりやすく日本を解説する、というコンセプト通りの内容になっている。