2016年1月15日金曜日

ウォーキング習慣   2016.1.15

デザート(第一ホテル東京  ラ・パランツァ)




日本列島上空に寒気が到来し、来週末までは寒さが続くという。
昨晩のウォーキングでは手袋を二重にして歩いた。
ひんやりとしたなかでの夜歩きも、なかなか趣(おもむき)があっていいものだ。



私が夜ウォークを始めて足掛け5年になる。
雨の日以外は毎晩、1時間歩く。
距離はだいたい6kmくらいだと思う。
決まったルートを毎晩、せっせと歩く。
速からず遅からずのペースだ。



始めたきっかけは家内が歩き出したこと。
私が始めるより先に家内が夜、歩き出した。
はじめは彼女一人で歩いていた。
我が家周辺はそこそこ明るいとはいえ、女性の夜間一人歩きは少し物騒だなと思ったので同行することにした。
歩いてみると気持ちがすっきりするし運動にもなる。
いつしか習慣化した。



道中、とりとめのないことをあれこれ話しながら歩く。
ニュースのこと、世の中のこと、心配ごとなど話題はさまざま。
これで熟年夫婦のコミュニケーションが良好に保たれているように思う。
話すことはとても大切だ。



運動とコミュニケーションの一石二鳥。
夫婦ウォーキングはお薦めである。