2016年1月18日月曜日

雪   2016.1.18

東京ミッドタウン





予報通りに雪が降った。
天気予報は昔と比べて本当に精度が高くなった。
気象庁は一週間前からこの降雪を予報していた。



起きた直後に外を確認したら雨に変わっていた。
今現在も雨が降っている。
雨が雪を解かすのでクルマはチェーンを付けずに走っている。
このまま雨が積もった雪を解かしてくれることを願う。
マンション駐車場の後始末をしなくて済む。
一昨年の大雪では雪かきが大変で、しばらく身体のあちこちが痛かった。



私にとって雪にはプラスイメージがある。
子供の頃、雪が降るとうれしかった感情はこの歳になっても変わっていない。
学生時代にスキーを楽しんだことで、雪のプラスイメージはさらにふくらんだ。
北海道に関心を持ち、社会人として最初の勤務地に札幌を希望したのも雪と無縁ではないと思う。
そこで家内と出会い家庭を築いた。



雪は私の歩みにかなり大きな影響を与えている。
今年はあと何回、雪が降るだろうか。