2016年1月19日火曜日

スマスマ   2016.1.19

六本木ヒルズ





昨日に降り積もった雪も、今朝起きたら残り少なくなっていた。
気温はかなり低い。



ここ数日、SMAPの分裂・解散に関する報道は気がかりだった。
昨日の番組「SMAP×SMAP」(フジ)に5人そろって登場し、一件落着に及んだことを表明し騒動は収束した。
ファンが心配した事態は避けられた。
私はこれで良かったのだと思う。



芸能界のルール(掟)では事務所独立はご法度と知られる。
かつて歌手・鈴木亜美がそれで干されたことは記憶に新しい。
どの世界、業界にもルールがある。
まして業界をリードするジャニーズ事務所である。
中居くんら4人が独立したらこの業界から干されるのは明らかだった。



私の知る限りでも、SMAPにはこれまでも危機はあった。
稲垣くんの交通事故、草彅くんの公園裸騒動など。
それでも芸能界で活躍してこれたのはジャニーズの力だろう。
今回の危機は今までのものとは比較にならないほど大きかった。
後ろ盾のジャニーズを敵に回しては4人に芸能界での将来はない。



SMAPが事務所の繁栄に大きく貢献してきたことも事実だろう。
そんな5人のうちの4人が干されてしまう事態が避けられてひと安心した。
過去CDを購入してSMAP存続希望の意思表示をしたファンを悲しませなくて良かった。
納得できる着地だったと思う。