2016年1月7日木曜日

北朝鮮の核実験    2016.1.7

代々木




北朝鮮が自称「水爆実験に成功」と発表した。
”偉大なる”隣国の成果発表に対して、韓国は本当に水爆か?と疑っている。
地震規模から推測して原爆だった可能性が高いそうだ。
どちらにしてもけしからんと思う。



箱根駅伝で独占中継する日テレは、東海大のことを毎回懲りずに”湘南の暴れん坊”と紹介する。
私はかつて仕事で東海大にはよく出入りしたが、誰一人としてそんな呼び方をしている人はいない。
いったいどこの誰がそんな呼び方をしているのか、日テレに聞いてみたい気がする。



”湘南の暴れん坊”はともかく、北朝鮮の現指導者こそ”北朝鮮の暴れん坊”である。
あのヘアスタイルも滑稽を通り越して不気味だし、側近の粛清も正気の沙汰ではない。
親父が重用したNo2ですら無慈悲にも処刑してしまうのだ。
隣国の国民は本当に気の毒である。



金日成、金正日と二代にわたってサポートしてきた中国も、この暴れん坊には愛想を尽かしている様子だ。
先月も美女軍団が中国を訪問しておきながら、暴れん坊の鶴の一声で公演をせず突然帰国した。
そこへもってきて今回の核実験である。
暴れん坊が今後も打ち手を間違えれば、ひょっとするとひょっとするかもしれない予感がある。



日テレが東海大を”湘南の暴れん坊”とアナウンスしても、世の中に影響をあたえることはない。
せいぜいこの私がひとり憤慨するだけのことである。
しかし、隣国の暴れん坊の意思決定は地政学的リスクを高めるので危険極まりない。
島根県の経済力しかない”偉大なる”貧乏国が、米中に注目してもらおうとする姿はとても痛い。



遠からずひょっとするかもしれない。
私はそう思っている。