2017年7月12日水曜日

体操  2017.7.12

IT Japan 2017(品川プリンスホテル)




外出しない日は多くの時間を自室で過ごす。
Web からの情報収集やインターネットテレビ視聴、音楽鑑賞、読書など、好きなことを気ままに行っている。


イスに座りっぱなしでは身体が固くなってしまうと思い、2~3時間おきに軽い体操を行う。
腕をぐるぐる回したり、モモ上げ、前屈後伸、開脚屈伸などの軽い体操だ。
時間にして4~5分だが、何もしないよりはマシだと思ってやっている。


全身の血流が良くなるので効果はあるはずだ。
筋肉も少しは使うし、筋を伸ばすことにもなる。
きっとこれは続けることが大切で、後々良いことがあると確信している。
健康な身体で楽しく生きることはすべての人の願いだ。


小学生の頃、夏休みになると道塚小学校で早朝ラジオ体操が行われた。
出席すると係員がカードに”出”のハンコを押してくれる。
それが励みとなっていた。
最終日にご褒美がもらえたと思うが、何をもらえたのかは思い出せない。
ノートかもしれない。


あの頃は当たり前に身体を動かしていた。
だから、体操の意義など考えたこともなかった。
今は違う。
身体は使わないでいると退化していくことがはっきりしている。
やり過ぎは禁物だが、適度な運動・体操が長持ちの秘訣だと信じている。