2017年7月13日木曜日

酒   2017.7.13

溝の口駅前(川崎市高津区)




昨日も暑い一日だった。
群馬・茨城など北関東で大気が不安定になり、倉賀野(群馬)では1時間に130mmという集中豪雨に襲われた。
強烈な数値だ。


酒について。

酒は弱い方だ。あまり飲めない。
学生時代に初めてビールを飲んだ翌日、全身にブツブツができた。
体質的に受け付けないのかと思ったくらいだ。
その後はブツブツが出ることもなくなったが、今でも飲むと顔がかなり赤くなる。
また、若い頃は一定量以上の酒を飲むと嘔吐することがたびたびあった。
弱いのである。


それでも社会人になって以降は、ほぼ毎晩ビールやウィスキーをたしなんできた。
多少、量を多く飲んでも嘔吐することもなくなった。
4~5年前からその習慣も止め、最近はあまり飲まない。
せいぜい、歌の練習や市民大学で出かけた日の夜、寝る前に飲む程度だ。
昨日も歌の練習があり暑い一日だったこともあって、駅前のスーパーでスーパードライ500mlを買って帰り、風呂上りにグイっとやった。


久しぶりに飲むスーパードライはうまかった。
つまみのあられ、チーズ鱈もうまかった。
酒は嗜(たしな)む程度がちょうどいい、とは本当だ。