2017年7月2日日曜日

都議選  2017.7.2

国立競技場(6月18日現在)



国政並みの重みを持つ都議会議員選挙が行われている。
今夜の開票速報が今から楽しみだ。


自民党は稲田大臣失言と続投がマイナスに響くと思う。
罷免に値する失言だったが、次の内閣改造まで氏を残す判断は理解に苦しむ。
内閣改造がかなり近いのか。
ある政治評論家は8月改造を予想していたが、今月もありうるのではないか。
だから氏を残したと私は解釈している。


公明、共産はいつものように手堅い結果を残すだろう。
この2党は鉄のように固い支持者層がフルに機能する。
彼らは投票をさぼらない。
片や、民進党は沈みゆく船。
現在進行形の衰退、落ち目の三度笠だ。


アンチ自民党の受け皿が都民ファーストの会。
投票率が高い場合はかなり勝つのではないだろうか。
2009年の投票率 54.49% は覚えておきたい。
このとき、民主党が大勝し自民が沈んだ。
投票率が低い場合は波乱は小さくなる。