2017年7月24日月曜日

雑感3つ    2017.7.24

渋谷(7月16日)



大相撲7月場所(名古屋場所)は白鵬の39回目の優勝で終わった。


意外にも巨漢・碧山が最後の最後まで優勝戦線を盛り上げてくれた。
場所全体としては、早い段階で鶴竜、稀勢の里、照ノ富士、遠藤が休場して興ざめした。
人気の宇良も終盤に膝を怪我して、満足な土俵を務めることができなくなった点も残念だった。
9月場所は役者がそろった活発な戦いを期待したい。


さて、雑感を3つ述べたい。

1.仙台市長選

  野党連合が支持する候補が当選した。
  左系マスコミ(朝日、毎日、TBS)の反安倍政権・反自民党キャンペーンにまん
  まと洗脳される選挙民が多いことが証明された、とても憂うべき結果である。

  テレ朝の「ニュースステーション」では、獣医学部新設に関して安倍総理が関与
  しているがごとく、繰り返し視聴者へ”刷り込み”が行われている。
  朝日は慰安婦強制連行、ダイオキシンなど、意図的に世論を誤った方向へ導こう
  とする悪質な言論機関だと私は思う。


2.佐村河内守氏のゴーストライター

  新垣隆氏を最近、テレビで見ることが少なくなった。
  けっこう売れていたと思ったが、飽きられたのか。
  真面目を絵にかいたようなキャラで私は好感を持っている。


3.マクドナルドの復活

  昨日、近所のマクドナルドへ出かけた。
  注文カウンターに長蛇の列ができているのには驚かされた。
  日本法人の社長・カサノバさんも喜んでいることだろう。 
  
  私は「クリーミー杏仁マンゴースムージー」をオーダーした。
  世の中にこんなに美味しいものがあるのか、と感動した。
  カフェのあるマックに行ったら、ぜひ食べてみることをお勧めします。