2017年7月22日土曜日

料理教室の効用     2017.7.22

トマトと卵のスープ




連日暑い日が続き、まさに夏本番である。


昨日は市民大学の前期最終日。
目的の駅に到着し、めざす施設まで炎天下を歩く。
店舗やビルから排出される冷房熱が暑さを増幅させている。
セブンイレブンに立ち寄り、煎れた100円アイスコーヒーを買う。
昨日はさぞやアイスコーヒーの販売数量が伸びただろう。


夏は暑くなってもらわないと困るので、暑くなったことを歓迎したい。
この酷暑と冬の極寒があってこそ、日本なのだ。


さて、先日の料理教室でのこと。
トマト入りのスープ(写真上)を初めて飲んだ。
「これはいける」と思った。
作る前は「えっ?スープにトマト?」と疑問に感じていた。
新たな発見だ。
これがあるから料理教室はいいのだ。


家内がトマト好きなので、今日の夕食に出してみることにした。
感想を聞くのが楽しみである。