2017年7月7日金曜日

サマータイム  2017.7.7

品川



7月7日、七夕である。
近所で7月7日7時に新規開店するファミリーマートがある。
覚えやすいから、きっと繁盛するだろう。


ここ2日の天気は梅雨明けを想起させる。
かつて気象庁は梅雨明け宣言してから撤回した苦い経験がある。
その翌年から梅雨明け宣言がきわめて慎重になった。
これは私の推測であり事実であるかどうかは定かでない。
充分に確認してから、遡(さかのぼ)って宣言を行う年もある。
かと思えば、昨年のようにスパッと宣言する年もある。


今月から起床時間を早めることにした。
通常は6時起床だが、1時間早く5時に起きて活動を開始する。
そのかわり寝る時間も早めた。
8月いっぱいはこのサマータイムを実行しようと思っている。


国をあげて実施しそうでしないのがサマータイムである。
何度か検討俎上にあがるのだがボツる。
企業によっては実施している会社もある。
カルビー、損保ジャパンである。
ちょっと古いが、2015年7月時点の情報を紹介しておく。
今現在も続けているかは確認していない。