2019年3月14日木曜日

騙(だま)される人たち    2019.3.14

みなとみらい ランドマークタワー ショッピングモール(横浜市西区)



とある駅ナカの店先で女性店員が通行人に呼び掛けていた。
「ホワイトデーの贈り物にどうぞ」
そうか、今日はホワイトデーだったか・・・。
贈り返すべき人もいないのですっかり忘れていた。
気楽だが少し寂しい気もする。


さて、「絶対に損をしない」とマルチ商法で勧誘した男女4人が逮捕された。
全国で2万3千人、計181億円を集めていたというからあきれる。
世の中にはお金を持っている人が多いんだな、欲をかく人が多いんだなと思う。
お金を持っている皆さんも気をつけてほしい。


現金に相当するポイントがたまるが、いざ換金しようとするとPC操作が複雑で高齢者たちは断念するという。
騙(だま)す側は意図的にそうしていたのだろう。
しかたがないので顧客(カモ)たちは貯めたポイントを新たな投資につぎ込む、というマネーゲームを繰り返していた。


私たちは日常的にポイントを貯めて、ショッピングで相殺したり商品券に換えたりしている。
すっかりポイント制度に慣れている。
イオンやセブンイレブン、amazon、東急など信用できる会社なら問題ない。
そうではないケースの典型が今回の詐欺師たちだ。



そもそもマルチ商法であることはすぐにわかることだし、コンピューター上の数字がいくら増えたところで実態が伴わない。
現金に換えないうちは単なる数字にすぎない。
騙される方が愚かだ。
うまい話には要注意。