2019年3月5日火曜日

正念場のZOZO 2019.3.5

長津田駅(横浜市緑区)



去年、ZOZO で自分サイズのオックスフォードシャツを注文した。
話題になったボディサイズ計測用の ZOZOSUIT で全身を面白がって測り、測るだけじゃ意味がないと思いオフ用シャツを買ってみた。
サイズはドンピシャで今も愛用している。
色違いも買おうかとタイミングをうかがっている。


ZOZOSUIT というアイデアは素晴らしいと思っている。
通販のネックであるサイズ違いのリスクを劇的に下げた。
しかし、ZOZOSUIT を手に入れた人たちからの注文は会社の期待をかなり下回ったようだ。
オーダーできるアイテムが少ないのも一因だろう。
シャツ、ジーンズ、スーツくらいしかない。


それ以上に、有名ブランド数十社が同社サイトの割引表示、割引販売を嫌って離反したことは先行きの大きな不安要素だ。
メーカー離れにより品揃えが減ればサイトの魅力が落ちる。
お客が見放せばどんな会社も生き残ることはできない。


前澤氏はツイッター更新もいったん休止し、事業に集中すると宣言した。
女優との交際、月旅行、1億円プレゼントなど派手目な発信が続いたが本業回帰だ。
立て直しを見守りたい。