2019年3月30日土曜日

老害に注意    2019.3.30

バニラの王道




食べたい時に毎回食べていてはいけないと思い我慢していたが、どうしても食べたくなって行きつけのセブンイレブンで「スーパーカップ」を食べた。
151円で至福の時を過ごすことができた。


父が83歳で世を去ってから20年になる。
父に関して思い出はたくさんある。
真面目に働いて母や私たち兄弟を幸せにしてくれたことを感謝している。


ただし、どこの親も似たようなものだと思うが、高齢になるにつれ老害もさらすようになった。
75歳を超えたあたりだったろうか。
朝、証券会社の始業時間を迎えると父は待ってましたとばかりに電話をする。
売り買いに関する注文だと思うが、その電話がやたらに長かった。
証券会社にしてみたら、取るに足らない小口の案件に朝から手間をかけられて間違いなく迷惑だったはずだ。



自己中心的に行動し、他人や社会に迷惑をかけている自覚を持たなくなる。
これが老害である。
私もそろそろ高齢者の入り口に差し掛かっているが、充分に気を付けたいと父を思い出しながら思う。