2019年3月23日土曜日

イチロー    2019.3.23

生田緑地(川崎市多摩区)




枡形山からの景観も、春になると薄く靄がかかってぼんやりとしたものになる。
超クリアな景観は冬までお預けである。


さて、現役プレーヤーを退く発表をしたイチロー。
卓越したバッティング技術、華麗な守備、俊足、強い肩とおよそ野球選手に求められるスキルを、彼ほどもれなく兼ね備えた人も珍しい。
名選手と言えば古くは長島、王、野村、張本、落合、最近では山田、柳田、おかわりくん、筒香、菊池など数えきれないほどいる。
しかし、なかには足が遅かったり守備が下手だったり、何かが欠落した選手もいた。


その点、イチローはじゃかすかホームランを打つ選手ではなかったことを除けば、歴代1、2を争う優秀プレーヤーだと思う。
ドラフト4位入団だから努力も並外れたものがあったことは間違いない。


彼の野球実績は申し分ない。
しかし、彼に違和感を感じるのがその話し方。
造られたコメントで自然ではないのだ。
どこかカッコをつけすぎている。
キャラクターといえばそれまでだが、肩の力を抜いた自然な会話を聞いてみたい。